売上・集客アップにつながった企業の成功事例 Successful Case

ホームページ開設後、売上が月平均3割アップ!改めて、インターネットの力を体感しました。

一般財団法人神戸みのりの公社 源田様 森本様

売上アップに向けてネットショップをリニューアルされた、一般財団法人神戸みのりの公社様にお話を伺いました。

制作前の課題

ホームページ経由の注文数の少なさに困っていました。
ホームページ経由の注文数の少なさに困っていました。

当ワイナリーは、以前は実際にお越しいただいたお客様にお渡しする入場券1枚につき、1本ご購入いただけるほどしか、ワインを供給することができませんでした。そんな時代を経て、現在では供給量が増えたにも関わらず、ネットショップの売上は思うように伸びません。デザイン自体も「昔のホームページ」といった雰囲気だったため、オールインターネットさんにホームページ制作をお願いしました。

オールインターネットからのご提案

TOPページのデザインにこだわって、変化を感じられるサイトに。
TOPページのデザインにこだわって、変化を感じられるサイトに。

今回のホームページ制作で一番こだわった部分は、TOPページのデザインです。特に担当ディレクターさんとの打ち合わせの中で、「動きのあるTOPページにしましょう」というご提案をいただき、TOPページの目立つ場所に期間限定イベントのバナーを設置できる仕様になりました。実際に完成後もバナーを差し替えることで、TOPページに変化を与え、来訪者を飽きさせないよう工夫しています。
また、当初はショッピングサイトとして制作を依頼していたのですが、打ち合わせの段階で「せっかくなので、ワイナリー内の施設も分かりやすい形で紹介したい」という要望が社内から出てきたため、「このワイナリーで作られているワインなら飲んでみたい」と思っていただけるような、ワイナリーの魅力を伝えるコンテンツも加えて、サイト制作の軌道修正をしていただきました。

出来上がったホームページについて

月平均で売上が3割もアップし、当初の目的を達成できました。
月平均で売上が3割もアップし、当初の目的を達成できました。

ホームページの出来には満足しています。特にデザイン面は担当ディレクターさんと何度も打ち合わせしたおかげで、満足のいくデザインになりました。実際にホームページ経由の売上も月平均で3割アップしたことも、TOPページデザインが大きく影響しているのだと思います。
また、「ショッピングサイト」から、「ショッピングサイト+施設紹介サイト」へと軌道修正し、当社の施設やスタッフの写真を多く掲載することができたおかげで、デザイン・コンテンツともに非常に魅力的なホームページになったと満足しています。
さらに、これまで一部のワイン愛好家にしか知られていなかった“オリジナルラベル”に関して、当ワイナリーにお越しいただいたお客様から「ホームページで見ました」とお声をかけていただく機会も増えました。こうしたお客様の声からも、ホームページが神戸ワイナリーの認知度を高めてくれていることを実感しています。

今後の展望について

プロフィール

一般財団法人神戸みのりの公社
『神戸ワイナリー(農業公園)』

http://www.kobewinery.or.jp/

神戸ワイナリー(農業公園)は、神戸ワインの生まれる場所。バーベキュー場や陶芸教室など、各種イベントも開催しております。

〒651-2204
兵庫県神戸市西区押部谷町高和1557-1
TEL : 078-991-39111
今回、ホームページ制作を依頼し、改めてインターネットの力を実感しました。
一昔前までは紙媒体でしたが、ここ数年は完全にインターネットが主流となり、その傾向は今後も変わることはないでしょう。ただし、インターネットを取り巻く環境は非常に変化が激しく、流行り廃りもめまぐるしい分野です。決して簡単ではないかもしれませんが、ネットの変化に柔軟に対応しながら、ビジネスに活用していきたいと考えています。
その際はまたオールインターネットさんに相談しようと考えておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

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