株式会社大嶽名古屋 総務部 山田孝徳様
「自社製品が注目を集めるようになってきたので、コーポレートサイトも信頼していただける内容にリニューアルしたかった」という株式会社大嶽名古屋の山田孝徳様にお話を伺いました。
昨年から弊社では、製造技術データベースサイトの「イプロス」にオリジナルの自社製品を掲載し、集客を行っています。「イプロス」は一定の成果をあげており、多数のお問い合わせをいただけるようになっていました。
すると同時に、弊社のことを知りたいという方も徐々に増え始め、コーポレートサイトに注目が集まるようになったのです。しかし、当時は自分たちで制作した手作りのホームページしかありませんでした。そのため、「このままでは会社を信頼していただけないのでは?」と心配していました。
既存サイトのトップページは情報が羅列されているだけで、どこを訴求したいのかがわかりにくい構成になっていました。しかし今回のサイトは、アピールしたい「太陽光事業」と「壁面緑化」の項目が前面に出た、わかりやすい内容になっています。
この課題を解決するまでにディレクターの方は、私たちの疑問に一つひとつ丁寧に答えながら制作を進めてくださいました。おかげさまで、閲覧者の動線を十分に考慮した機能的なホームページに仕上がったと思います。
弊社がホームページをリニューアルした理由は、製造技術データベースサイトの「イプロス」を併用することにより、相乗効果が狙えると考えたからです。その思惑は見事に的中し、公開後は新規のお問い合わせが目に見えて増えてきました。
またSEO対策も上手くいき、特に力を入れている「太陽光取付金具」のワードや「壁面緑化・名古屋」の複合ワードでは、検索サイトの1ページ目にランクイン※!
今では「イプロス」と合わせて、月に50件近くもお問い合わせをいただけるようになりました。
(※2012年2月現在)
Webコンサルティング担当:
野田 卓司
狙い通りの成果が出るようサイトを設計いたします!
多様な事業を展開されている大嶽名古屋様の場合、「トップページをどう見せるか」が重要なポイントになっていました。そこでトップページは紹介するサービスを絞り、一押しのサービスは目立つ位置に大きく配置。ご覧いただきたいコンテンツから、順番にサイトをご覧いただけるよう設計しました。オールインターネットでは、閲覧者の動線を考慮したサイトを設計しております。興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。
株式会社大嶽名古屋
http://www.otake-nagoya.co.jp/
セメント・生コン・建材・介護・賃貸・環境の専門商社の大嶽名古屋TEL : 052-261-3351
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ホームページは費用対効果の高いツール。新しい手法を柔軟に取り入れていきたい
弊社の主力商品は、セメントや生コンなどの建築資材です。しかし、近年は建設業界の景気が芳しくありません。そのため、今後も継続して発展していくためには、新しい手法も視野に入れてビジネスをプランニングしなければならないと考えております。弊社は明治30年創業の「老舗企業」ですが、昔ながらのビジネス手法にこだわるつもりはありません。ホームページは費用対効果の高い優秀なツールなので、今後もどんどん活用して、有力な販促ツールに育てていきたいと考えております。